毎日が旅行!サラリーマンと嫁ちゃん

旅行好きの元サラリーマンと嫁ちゃんのほのぼの記録

スポンサーリンク

フィリピン留学、旅行?①

はいさ~旅行から外れて海外留学のお話です。

私は以前に三ヶ月間ダバオという町に留学していました。

今話題の有名なフィリピンの大統領様のホームタウンのお陰で治安は非常によかったです。

 

まずなぜ留学をしたかというと・・・

旅行を嫁ちゃんとした時に感じたのですが、やっぱりある程度の語学ってあったほうが、もっと楽しい旅行できたかも?って思ったからです。

行ってから思ったパターンです笑

逆で~す!笑

 

そして嫁ちゃんを日本においてダバオに三ヶ月間留学しました。

結論から言うとある程度のレベルにはなりました!

もともとハロー、サンキュー程度が、日常会話そこそこできますになりました。

もっと勉強すればもっと伸びたと思います!

 

私は留学最後一ヶ月間は遊びまくっていましたので・・・

フィリピンを旅行しまくりでした~

典型的な駄目な留学というやつです。

でも楽しかったのと良い経験が出来たことに後悔はありません。

私が留学した時は非常に安かったです。

たぶん今では厳しいかもしれませんが、3カ月で往復航空券、寮代、個別レッスンが4時間、集団も3時間あって、35万ぐらいで抑えました。

飛行機は別で自分でセブパシフィックでとりましたよ。

保険は入らなかったです。笑

楽天カードマンの海外保険のみだったと思います。

 

そんなこんなのフィリピン滞在記を気まぐれ更新いたしますね~

スポンサーリンク