毎日が旅行!サラリーマンと嫁ちゃん

旅行好きの元サラリーマンと嫁ちゃんのほのぼの記録

スポンサーリンク

フィリピン留学、旅行?②

では、実際どのようなレッスンだったか?というと。

僕の学校では

朝8時から単語テストがあって、9時から18時までがレッスンという形でした。

レッスン形式は自分で選んでいく形なので、大学形式に似ていると思います。

私は朝が苦手なので、テスト終えて10時から17時ごろまでレッスンを受けるような形

で受講していました。

結構大変です。

個人レッスンは自分次第で進めてくれるので、あまりプレッシャーはないのですが、集団レッスンは同じクラスメイトがメキメキ伸びているのが顕著にわかってくるので、必死に予習、復習を行いました。

私は話す事をメインに置いていたので、文法クラス少なくしていたのですが、今となってはTOEICでいい点とりたいとか思い始めちゃいました・・・

まずは留学する前にしっかり目的をはっきりしといたほうがいいですね!

あと一カ月に一回クラス替えテストがありました。

みんなの点数が張り出されるので、これもなかなかの緊張感・・・

でも楽しかった!

 

そして、次にご飯ですが・・・

日系系列の学校でしたが、かなり苦手でした笑

朝、昼、晩と御飯が付いているのですが外食ばかりしていました。

日本料理屋さんにも何度も足を運んだと思います。

海外に住んで文化を味わうとは何だ?というような生活を送っていました。

 

では今日はこんなところで~

 

スポンサーリンク