毎日が旅行!サラリーマンと嫁ちゃん

旅行好きの元サラリーマンと嫁ちゃんのほのぼの記録

スポンサーリンク

セーフティーな旅を目指す!

たびレジご存知ですか?

 

f:id:tabi007:20170329150400j:plain

僕は知らなかったです。先に行っておきますが、たびレジの回し者ではないのです笑

そして、上記のような写真のレジではないのですが・・・

 

僕が知った「たびレジ」は外務省が導入したというサービスです。

www.ezairyu.mofa.go.jp

このサービスはどういったものなのか調べてみました!

 

まず「たびレジ」は先程述べた通り、外務省が運営するサービスです。

今後海外旅行する日程、滞在する国、連絡先などを登録していきます。

個人情報を登録することに少し抵抗があるかもしれませんが、外務省という国の個人情報システムを信用してみましょう!笑

そして、登録終了後は滞在を予定している国の最新海外安全情報や最寄りの日本国大使館の緊急連絡先などが無料で受け取れるサービスになっているようです。

海外の治安情報は気になるところであるので、情報を受け取れるのは非常に便利かもしれません。

また、仮に海外旅行中にパスポートなどを紛失してしまった際などには、日本大使館の連絡先が受けとるのであれば、心にゆとりが持てますね!

そして、登録した情報は、旅先で大規模な事件・事故・災害が発生した際に安否確認する場合にも利用されるようです。

 

なかなかグッドじゃないですか!

 

僕の旅のテーマは【セーフティートラベル】です!

あの有名な戦場カメラマンの渡部陽一さんもおっしゃってます!

【戦場報道は生きて帰ること】

 

まあ、僕の旅行は戦場ではないですが、渡部さんと同じ海外へ行くことです。笑

少し大げさだとは思いますが、海外旅行は安全に過ごすことが一番です!

ここは絶対に間違いないです!

 

セーフティーな旅行を心がける人は、「たびレジ」を利用してみてはいかがでしょうか?最近ではてるみくらぶのこともありましたし、海外旅行が初めてという人は登録するのもありかもしれません。

僕も次の旅行の際は嫁ちゃんと登録してみようと思います!

 

スポンサーリンク